2018年佳作「日本での体験、ありがとう」 HAI(ハイ)さん /ベトナム(2016年9月5日入国)

(日本語教室名、施設名はイニシャルにし、原文のまま転記しています)

 私はハイと申します。ベトナムの北部の出身です。子供の時、「おしん」という日本のドラマを見てから、日本に興味を持ち、日本人は強いを持っている民族と感していました。日本のシンボルである、桜と富士山の写真を見てから、ますます日本が好きになり、私は日本で働きたいと思うようになり、実習生として、大きな夢を抱いて来日することが出来ました。私が日本に来て、もうすぐ二年になります。この間、多くの日本方々のお陰で、色々な体験をする事が出来ました。
 私にとって、日本はとても環境がきれいで素晴らしい国です。日本に来てから、最初の勉強した事はゴミの出し方です。ゴミは分別し、決まった日に指定された場所に出します。ゴミを出す時の規則を守るのは本当に意味がある事だと思います。
 それから、日本の交通は安全で、便利です。殆んどの人は公共交通機関を利用しますから、交通渋滞があまりありません。日本も車が多いですが、クラクションの音が殆んど聞こえません。みんな交通規則を守っています。
 又、道路でゴミを拾う人、道に迷った人を助ける人、落とし物を交番に届ける人などをよく見ます。良い行いをすれば自分も幸せになれるという事を私は深く学びました。周りの日本人達のお陰で、外国に住むという意識が段々薄れ、日本の美しい環境や暮らし方が好きで、私にとってなくてはならない物になりました。
 日本人の仕事のやり方は効率がいいと言われています。ルールに基づいて作業を進め、ホウ・レン・ソウをちゃんと実行して、私達の職場の雰囲気はとても良くて楽しいです。リーダーはいつも優しくて丁寧に作業や5S-3T管理方法やルールなどを教えてくれました。私は働きながら仕事のいい方法とやり方をたくさん勉強出来ました。
 初めて日本に来て、入社した時、自分は分からない事がたくさんあって、仕事と生活の苦労が多かったです。しかし、会社と組合の方々はよく手伝ったり、応援したりしてくれて、私はだんだん日本の生活に慣れる事が出来ました。性格に上司の話を理解が分かるように、一生懸命努力して、勉強するしかありません。毎日、日本語の勉強は決して欠かしません。分からない事がある時、会社の同僚は親切に教えてくれました。本当に、皆さんに感謝しています。
 もう一つ、私を感動させたのはTの会という夜の日本語教室の存在ですそこでは日本語のみならず、日本の生活習慣等についても色々教えてくれました。ある時、日本の先生から「日本に来た理由は何ですか」と聞かれました。私は「子供の頃からの夢を実現したいんです。それに、日本の技術や日本人の考え方等を沢山勉強したいと思いましたから」とすぐ答えました。その時、先生に将来老人ホームで介護の仕事をしたいという夢を話しました。その後、先生はインターネットで調べて、私が住んでいる所の近くのS園という老人ホームでボランティアができるよう園長に紹介してくれました。私は本当に感動しました。今、毎週の日曜日にS園へ行ってお年寄りと話したり介護の仕事を手伝ったりしています。本当のお祖父ちゃんとお祖母ちゃんと一緒にいるように、楽しくお喋りができる事がなによりの幸せです。日本人の方々は私の家族のように、時にはやさしく時には厳しく私の事を思ってくれます。だから、私は日本でも安心して生活ができます。日本で多くの心の温かい人と出会い、本当に、良かったと実感しまた。
 この作文は心から私の感謝の気持ちを書きました。会社と組合の皆さん、どうもありがとうございます。私にとって日本に来られたのは本当に良かった事です。皆さんのお陰で、生活が楽しくなって、良い事を沢山学びました。後一年仕事と日本語をもっと頑張ります。

 
 (ハイさんの作文です。クリックすると拡大表示されます)
 (ハイさんの作文です。クリックすると拡大表示されます)